むし歯予防

なるべく削らない、できるだけ痛みの少ない治療を目指しています。治療を始めるなら、歯へのダメージが少ない早期治療が大切になります。歯に違和感がある場合はお早めに来院ください。

市川市の歯科検診

歯科検診

口腔環境や歯の健康を維持するためには歯科検診が重要になります。検診では、歯の付け根や歯と歯の間など、目で見えない部分を確認し、むし歯になりそうな歯を早期発見するだけでなく歯周病や粘膜にも目を向けて検診しています。健康な口腔環境を維持するためにも歯科検診を定期的に受けましょう。

市川市の歯科検診事業は指定医療機関でのみ受診出来ます。
西方歯科医院では以下の検診を受けることが出来ます。

① 歯科疾患検診
② 二十歳の歯科健康検査
③ 妊婦歯科健診
④ 口腔がん検診

むし歯は勝手に治らない病気です。
重症度のよって治療内容が変わります。基本的に保険治療の範囲で行うことができます。重症度はC1~C4に分けられています。

C1 まだ明確な穴になく表面に変化が現れた状態

治療方法:主にフッ素やシーラントなど保存的な治療が選択されます。

C2 内部に進行してむし歯の穴ができた状態

治療方法:金属やプラスティックの詰め物をして治します。
より審美性の高いセラミック製の詰め物は保険適応外となります。

C3 神経にまでむし歯が進行した状態

治療方法:歯の神経を治療した後に金属やプラスティックの被せ物をして治します。過去に治療してある歯の再治療も含みます。
より審美性の高いセラミック製の被せ物は保険適応外となります。

C4 根までボロボロになった状態

治療方法:抜歯
その後入れ歯かブリッジで歯を補います。
審美性の高い入れ歯や、強度の高い入れ歯は保険外となります。金属色が出ないより審美性の高いセラミック製のブリッジは保険適応外となります。

クリーニング

スケーリングやジェットクリーニング、歯石取り、エアフローなど、専用の機械を用いて歯のクリーニングを行います。歯磨きでは落としきれない汚れを徹底的に落とすことで、むし歯や歯周病を回避できます。

入れ歯・義歯

失った歯を補う治療法としてブリッジやインプラントを選択しない場合、取り外し式の義歯(入れ歯)を入れることになります。
入れ歯は、歯を1本失った時からすべて失った場合まで、幅広いケースに適応することができます。また、欠損部の間隔が広くブリッジが合わない方や、全身の状態からインプラントが不向きな方の治療法として適しています。

ミラクルデンチャー

小さく、目立ちにくく、外れにくい、快適なミラクルデンチャーを取り扱っています。
大阪の中川先生が考案した入れ歯で、特定の医院だけが行うことができます。ご相談ください。

ブレードティース

入れ歯に使う保険適応外の人工歯です。歯根のない入れ歯は普通の歯に比べて、強い力で噛むことが難しくなります。
それを解決するためには入れ歯の人工歯を小さく、鋭くすることが求められます。そこで、上顎の奥歯に小さな金属を取り付け、小さな力でも噛み切れるように設計した人工歯がブレードティースです。上顎の人工歯が包丁、下顎の人工歯がまな板のような役割を果たしているため、固いものでもよく噛むことができます。
どれも保険適用外で自費診療のみとなります。

詰め物・クラウン(被せ物)・ブリッジ

・オールセラミック
セラミックやジルコニア、ハイブリッドセラミックスなどは保険適用外ではありますが、患者さまの口腔内の健康をより長く美しく保つことができます。ご希望に沿うよう丁寧にご説明させていただきますので、お気軽にご相談ください。

・メタルボンド
外側がセラミックで、中は金属の詰め物・被せ物でできています。強度があるので長いブリッジなどに使われます。

歯周病治療

歯周病は歯を失う一番大きな原因の一つです。歯周病は自覚症状がないまま進行するため、異常を感じた時には悪化してしまっていることも少なくありません。早期発見で進行を防ぐことが大切です。むし歯がなくても、ほとんどの人が歯周病菌を保有しているため、口腔内に違和感を感じたら早めに歯科医院で診てもらいましょう。
歯周病は国民の80%が発病していると言われる国民病で、歯茎近くに付着したプラークによって引き起こされ、歯茎が炎症します。
歯を磨くと血が出るといった初期の症状に始まります。症状が進むと歯を支えている骨が減り、歯が揺れたりついには抜けてしまったりする怖い病気です。重症度によって軽度、中程度、重度に分けられます。

治療の流れはこちら

歯周病再生治療

歯周病によって破壊された歯周組織(歯を支える組織)を再生させる治療「エムドゲイン」に対応しています。他で歯を抜くしかないと言われた方は一度ご相談ください。自分の歯で美味しく食事がとれる方法を考えましょう。

小児歯科

お子さまの歯は大人に比べて柔らかく、むし歯の進行が早いため予防と早期治療が大切です。当院では、むし歯をつくらないための予防に力を入れています。また、できるだけ痛みの少ない治療を心掛けています。お子さまは、歯も口腔環境も成長をしている途中の状態です。そのため小児歯科の治療においては、お子さまの将来を考えた、健やかに成長するための治療を大切にしています。まずは、歯磨きは楽しいこと、歯科検診は歯に良いことなのだとご自宅でも教えてあげましょう。

小児矯正

顎を広げるための予防矯正からブラケットをつけた仕上げ矯正、舌や口唇のストレッチ、歯並びに悪い影響を与える癖の改善なども指導いたします。

小児の予防治療

歯の健康な状態を保ちながら、むし歯の予防にも力を入れています。フッ素やシーラントだけでなく食事指導も行いながら正しい歯並びに導き、むし歯のリスクを軽減します。

矯正歯科

当院の矯正歯科は歯並びを綺麗にするだけなく機能的な噛み合わせを作ることができ、むし歯や歯周病を回避することができます。
白いブラケットやホワイトワイヤー、マウスピース矯正も取り入れており、矯正中の見た目への配慮や痛みの軽減、矯正後の予防にも力を入れてます。 患者さんひとりひとりに合わせたストレスの少ない矯正治療を行うことができるようにスタッフ一同で取り組んでおります。
見た目が気になる場合はもちろん、歯磨きがしづらい、歯のガタツキが気になる、話しづらいといった症状がある方、顎関節症の治療後に噛み合わせに違和感を覚えている方などもお気軽にご相談ください。

マウスピース矯正

マウスピース型矯正歯科装置は、金属のワイヤーをつけず、透明のマウスピースを使用して矯正をする方法です。透明なので目立ちにくく取り外しができるのが特徴です。

ワイヤー矯正

固定式の矯正装置を用いた矯正方法です。短い期間で矯正でき、白いブラケットやホワイトワイヤーを使用することで、目立ちにくくできます。

口腔外科/親知らず

親知らず、顎関節症の治療に対応しています。親知らずは、手入れがしにくくむし歯ができやすいだけでなく、歯列に影響を与える場合もあります。親知らずが生えたらまずはご相談ください。

審美治療

口元を美しくしたい、歯を白くしたい方のための治療です。ホワイトニングやセラミックで美しい口元をつくります。

ホワイトニング

オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングにも対応しています。

オールセラミッククラウン

透明感があり、天然歯により近い仕上がりとなります。金属類を使用しないため、金属アレルギーの方も安心して治療をお受けいただけます。

特殊治療

ドライマウス

唾液が出にくく、口腔内が乾燥することをドライマウスといいます。口腔内に唾液が少なくなると細菌の繁殖や口臭などが現れやすく、放って置くと歯周病や誤嚥性肺炎になる可能性もあります。目に見えないトラブルだからといって軽視せず、きちんと治療しましょう。

口臭治療

口臭治療は、まず原因を特定することが大切です。口腔内の菌や歯周病が影響している場合もあるため、まずは舌を磨き、口腔内の状態を確認しながらケアをしていきます。

訪問診療・障がい者治療・歯科恐怖症対策・妊婦の歯科治療

ご希望があれば、通院が困難な患者さまのご自宅へ直接訪問し診療を行います。丁寧で思いやりのある診療を心掛けていますので、お気軽にご相談ください。

歯や口腔内のお悩みがある方は、
一人で悩まずご相談ください

月~水・金

木・日・祝日